助詞

【古典文法】助詞・格助詞の「が・の」をはじめからわかりやすく解説!

旅する教室へようこそ!新堂ハイクです!

今回の記事は

・「助動詞はなんとか覚えたけど、
  助詞は正直微妙だなあ・・・

・「もうほんとに古典が苦手で、
  基礎からやり直したい!

・「古典は結構できるけど、
  もう一回復習したい!

という方に向けて基本からわかりやすく解説する記事です。

この記事を読み終わるころには

さくら

古文がスラスラ読める!

となるかもしれませんので、ぜひとも最後までご覧ください!
では、ハイク先生お願いします!

ハイク先生

はい!
今回は古典文法の中でも後回しにされがちなジャンルである「助詞」の格助詞が・の」について基礎からわかりやすく解説するよ!

その前に簡単な助詞のおさらいをします。

助詞とは

活用しない付属語です。
全部で50数個あります。

活用しないので活用形などを覚える必要はなく、文法上軽視されがちですが、助詞をマスターしてこそ、古典が読めるようになるスタートラインに立てるのです。

その50数個は用いられる位置や動きによって6つに分類されます。

格助詞
接続助詞
係助詞
副助詞
終助詞
間投助詞

今回は「格助詞」の「が・の」についての解説です。

格助詞 主格の「が・の」

格助詞とは上の語に資格を与え、下の語へ関係づける助詞のことです。

ハイク先生

主格の「が」は現代語でも「○○~する」というように使うね!
ただ、古典では「」も「」と同じ使い方をするんだ!

「が・の」の意味と訳

文法的意味
1 主格~が
2 連体修飾格~の
3 同格~で
4 体言の代用(準体格)~のもの
5 比喩~のような(に)
ハイク先生

では1~5の意味を一つずつ解説していくよ!

1.主格

「主格」は、上につく語に主語になる資格を与えます。
この用法が最も多いので格助詞の「が・の」は主格の格助詞といわれることもあります。


あまりに水速うて、馬は押し流され侯ひぬ。
(平家物語)


あまりに水速くて、馬は押し流されました。


ひしひしと、ただ食ひに食ふ音しければ、
(宇治拾遺物語)


むしゃむしゃとしきりに食べる音したので、

さくら

古典では「」を「○○の~する」という風に使うんだね!
現代語と違うね!

2.連体修飾格

「連体修飾格」は体言(名詞)に接続して、詳しく説明(修飾)する資格を与えます。
体言なって修飾する」ので連体修飾格です。


宿すだれ動かし秋の風吹く
(万葉集)


簾を動かして秋の風が吹いていることだ。

3.同格

「同格」は上の文節と下の文節が同じものである資格を与えます。

ハイク先生

これは現代語にない用法だから注意が必要だよ!


ある荒夷恐ろしげなるが、かたへにあいて、
(徒然草)


ある荒武者恐ろしそうなのが、そばの人に向かって、

ある荒武者恐ろしそうなの
このように「荒夷」と「恐ろしげる」は同じものを指しています。

これが「同格」の用法です。

4.体言の代用

「体言の代用」は省略された体言の代わりを果たす役割をします。


(同じ手法の和歌なのに)いかなれば四条大納言はめでたく、兼久はわろかるべきぞ。
(宇治拾遺物語)


(同じ手法の和歌なのに)どうして四条大納言のもの(=和歌)は素晴らしく、兼久のもの(=和歌)は良くないのだろうか。

さくら

「そのシャーペン私の(もの)!」みたいなことだね!

※「体言に準ずる資格を与える」ので準体格ともいう。

5.比喩

「比喩」は上の語が下の語の比喩になる役割を持っています。


ありさりて後も逢はむと思へこそ露命も継ぎつつ渡れ
(万葉集)


こうするうちに、後で逢えると思えばこそ、露のようなはかない命もつなぎながら生きている(=この世を渡っている)。



格助詞「が・の」の接続

ハイク先生

格助詞「が・の」は体言活用語の連体形につくよ!

言い換えれば、格助詞「が・の」の上にある単語は「体言」か「連体形」ということになるので、活用形を見分ける助けになります。

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ハイク先生

以上で本記事は終了です!

さくら

最後までご覧いただきありがとうございました!